いよいよ最終日。空腹状態はなくなり、身体が軽いような妙に意識が研ぎ澄まされている感覚です。朝食はお馴染みのニンジンジュースを飲みました。3日間で合計10杯のニンジンジュースを飲みましたが、まったく飽きがこない味でした。
3回目の体重測定を行い、初日から1.1kg減量しており、体脂肪やウエストも減りました。また、血管美人で血管の様子を見ました。(詳細はこちら) 3日間というわずかな期間でしたが、血液の流れがはっきり分かるようになり、老廃物も少し取れたようで、黄色く映っていたツメも透明度が出るようになりました。ダイエット効果と老廃物除去という、一石二鳥の効果がありました。
その後、回復食として和食レストラン「花風」で、おかゆを食べました。3日ぶりの食事ということもあるでしょうが、EM栽培の米を使ったおかゆは、とてもおいしく、こんなにお米って甘かったのかと改めて思いました。お米が胃に入ると、全身にエネルギーが満ちあふれるような感覚になり、食事をいただけるありがたさも再認識しました。食べ物に対する、自然に対する、感謝の心がわき出てきました。
プログラムの最後には、専属の栄養士さんが総合評価アドバイスをしてくれました。食生活改善の実践編としていくつかのことを教えてくれました。
体験を終えての率直な感想は、仕事抜きで3~4日滞在して、プチ断食をやりたいと思いました。確かにお腹はすきますが、ある程度ピークを過ぎるとあまり空腹感は気になりませんでした。まったくの断食ではないので、無理なく実践できると思いました。EM研究機構の平良社長は7日間に渡ってこの断食を行ったとのことで、体重は7kg減り、痛風の症状も少し軽減したと話されていました。EMウェルネスセンターで行う断食は、EM効果がプラスアルファされ、普通の断食とはひと味もふた味も違うものです。皆さんも一度体験して見ませんか。
レポート②トップページ 脱亜健康プラン